しもつかれ
【投稿者】としぼん     
【コメント】
栃木県を代表する郷土料理です。 
【材料】
塩引きサケの頭 1個
酢 大さじ2
水 7カップ
だいこん 800g(1/2本)
にんじん 120g( 小1本)
大豆 40g
油揚げ 2枚
酒粕 155g 
塩 適量( サケの塩分により調節)
 
【作り方】
@サケの頭はきれいに洗い2センチ角くらいに切る。
Aだいこんとにんじんは皮をむき鬼おろし(荒目の竹製のおろし器)にかける。野菜からでる水は捨てない。
B大豆は少しこげるくらいまでフライパンで香ばしく炒る(本来はほうろくで炒る)。
C油揚げはあみにのせて少し焦げるくらいに焼いて縦2つ切りにしてから細かく切る。
D酒粕は小さくちぎっておく。
E厚手の大鍋に塩サケの頭と酢、水を入れて煮る。沸騰しら弱火にして、あくをすくいながら3時間くらい煮る。(我が家では七輪や石油ストーブで一日がかりで煮てました。)
F次に大豆、だいこん、にんじん、油揚げを加えてやわらかくなるまで1時間くらい煮る。
G酒粕、砂糖、塩、しょうゆで調味する。塩サケの塩分により塩の分量は加減する。
 
【MEMO】
冷めたい「しもつかれ」と暖かい「赤飯」がベストコンビです。 
削除,変更したい場合はパスワードを入れて
削除,変更にチェックを入れボタンを押して下さい。
チェック:削除  変更 
パスワード: 

このレシピに関する話題
名前:あきちゃん タイトル:鬼おろし
「鬼おろし」ってなんだかすごい名前ですね(笑)栃木のおうちには一家にひとつあるんもんなんですか?
2001/10/15(月)10:44腰が抜けそう!

 このレシピへのご感想、コメントなどを書くことができます。
※ 書込み内容をぴこねっとが確認してから表示されます
名前    タイトル    文字色   
コメント  


一覧へ戻る