セロリとツナの炒め物
【投稿者】セロリ大好き     
【コメント】
とっても簡単で、(たぶん)ヘルシーな料理です。
便秘にもとっても良いので、ダイエット中の方にもおすすめ!
便秘って食物繊維ならなんでも効くってわけじゃないんですよね。わたしはゴボウやコンニャクは効かなかったけどセロリは体に合っていたようで、効きました。
やってみる価値はあると思うので、どうぞお試しあれ。
あっ、そしてデジカメが家にないので、画像がありませんがだいたい想像がつくのではないかと思います。(←言い分け)
 
【材料】
一人分
セロリ 太ければ1本、細ければ2本
ツナ  セロリの量の三分の一程度
塩   少々
胡椒  少々
油   少々
 
【作り方】
まず、セロリを切ります。(葉っぱの部分はとっておいて別の料理に使いましょう。)切り方は短冊のように切っても良いし、そのまま横に輪切りのようにしてもどちらでもよいです。
よりシャキシャキ感を感じたい方は短冊より輪切りの方が良いと思います。

次に、油をしいて熱したフライパンにツナを入れ軽く炒めます。
このとき、ツナは缶詰から出してよく汁気を切っておいてください。
ツナは油漬けであればフライパンにひく油の量を少なくしていただいたほうが良いと思います。

そして、フライパンに切ったセロリを加え、炒めます。
炒め具合は好みによりますが、やはりシャキシャキ感が命だとおもいますので、軽く火がとおる程度にしておいてください。

最後に塩、胡椒で味付けてできあがりです。
ツナに塩気があるので、気をつけて加減してください。

どうです?簡単でしょ?
 
【MEMO】
 
削除,変更したい場合はパスワードを入れて
削除,変更にチェックを入れボタンを押して下さい。
チェック:削除  変更 
パスワード: 

このレシピに関する話題

 このレシピへのご感想、コメントなどを書くことができます。
※ 書込み内容をぴこねっとが確認してから表示されます
名前    タイトル    文字色   
コメント  


一覧へ戻る