[山形県 庄内町]
日本ねっ島 >>> 山形県 >>> 庄内町 >>> 米を使った製品

米を使った製品
 庄内町では、米粉の商品が増えてきています。
 特に、町内の女性のグループのみなさんは、昔ながらの「おこし」のほか、米粉を使ったクッキーやパンを作ったりと、昔から伝わってきた年配の方向けのものと新しい感覚の若い世代向けのものなど、アイディアと製品開発力と母ちゃんの方の結びつきで、次々と試作品を試しては、新しい商品づくりに取り組んでいます。
 他にも、餅やせんべい・日本酒・焼酎・ラーメン・うどん・お好み焼きなどなど、米を使った製品が色々と商品化されています。
 米どころ庄内町では、お米を使った様々な食品が商品化されています。最近マスコミなどでも多く取り上げられ、全国的に広まりを見せている「米粉」の製品も、米の消費拡大や話題性も相まって、商品化されるものが多くなっています。
 バリエーションも豊富で、色んなお店や団体がそれぞれ工夫を凝らしながら、美味しい新作を続々と開発・研究しています。
あまるめホッとホーム(JR余目駅内)
 TEL:0234−43−3900
 URL:http://exeamarume.n-da.jp/
他にも、庄内町内の余目町農協などで売っています。


市町村TOPへ   情報発信人へメール   日本ねっ島TOPへ  


戻 る