へこ焼き
【投稿者】神田みう     
【コメント】
名前の由来は知らないんですが、大分のおやつです。
黒砂糖のものはいろいろあるのですが、これが一番好き。
 
【材料】
小麦粉 200グラム
卵    1個
水   適量
黒砂糖、(粉状にして)好み
 
【作り方】
1、ボールに、小麦粉、卵を入れ、クレープを作るくらいのやわらかさになるように水を入れます。
2、油を引いて熱したフライパンに種を薄く、クレープのような感じでのばします。
3、ふちがはがれたらひっくり返し、黒砂糖を全体に振り、端からロール状に巻いていきます。
4、その要領でどんどん焼いてください。

なかの黒砂糖は余熱で溶けて、ソースのようになります。
好みでさらにかけてもいいです。
 
【MEMO】
小麦粉を使った料理やおやつが多いんです。
おなかにもたまるし、すぐにできておいしいですよ!
 
削除,変更したい場合はパスワードを入れて
削除,変更にチェックを入れボタンを押して下さい。
チェック:削除  変更 
パスワード: 

このレシピに関する話題
名前:complex_cat タイトル:舟焼き
奄美の舟焼き(http://complexCat.exblog.jp/1498269/)を食べて,へこ焼きを思い出してレシピを探してここに来ました。レシ嬉しかったですね。
2004/12/30(木)23:53
名前:たま タイトル:ちんぴん?
沖縄で食べたちんぴんによく似てるのかな?
レシピを参考にして今度作ってみます。
2005/5/3(火)16:36
名前:カコ タイトル:へこ?
へこ焼きもイイけど私はお好み焼き派ダヨ〜〜〜〜ん!!
2005/10/21(金)21:34トラ

 このレシピへのご感想、コメントなどを書くことができます。
※ 書込み内容をぴこねっとが確認してから表示されます
名前    タイトル    文字色   
コメント  


一覧へ戻る